失敗しないハウスメーカー選び      最強プロセス

一生に一度の住宅購入。相手は百戦錬磨の営業マン。ハウスメーカー選びにおいて、契約までの失敗しないプロセスをお伝えします!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の耐震基準の闇【耐震等級って?】

家づくりにおいて日本は地震が多いので、耐震性とかやっぱり気になりますよね? そんな耐震性の強さを表す『耐震等級』って言葉を聞いたことありますか? これは、地震に対する建物の強さを示しています。 この耐震等級は1〜3まであり、1が最も耐震性が低く…

実家が都心部など高級地にある方!その家づくり待って!!【相続税対策】

家づくりを検討中の皆様! 実家の土地が広い方 実家が都心部で、土地の値段が高い方 両親がお金持ちの方など! もしかしたら、あなたが家を買うことで、将来あなたが支払う税金が莫大になってしまう可能性があります。 その税金とは。。。 『相続税』 相続税…

マグニチュードと震度の違い【意外と知らない!?】

良く地震がおきるとマグニチュード5とか震度3とか聞きますよね。 『マグニチュード』と『震度』 この違いって何なのか。 ざっくり言うと。。。 マグニチュードとは『地震の規模』を表します。 震度とは、その場所での『揺れの強さ』の事をいいます。 今日…

紹介制度って本当にお得?【リアル】

ハウスメーカーを選ぶ際に紹介制度ってありますよね。 これは、家を建てる方をハウスメーカーに紹介する事によって、建てる人が割引を受けたりお得になったりする制度です。 今の世の中、いろんな紹介ルート先で担当営業を紹介して貰えたりします。。 『その…

実質、支払ゼロで家を建てる!?

何言ってんだコイツ?と思われた方! 実は、支払いをせずに家を建てる方法があるんです! わかる人はすぐわかる! そう 『賃貸併用型住宅』です。 なんですか、それ? 自宅と賃貸アパートを一緒に建ててしまおうという事です。 つまり、自宅部分の支払いは、…

競合はさせた方が良いのか!?【住宅メーカー選び】

前回の記事で、『営業マンの言う金額は信じるな!』という回でした。 注文住宅では、『定価が存在しない(しても分からない)こと』『営業マンのやり方によって伝える金額が違う可能性がある』 という理由から営業マンの伝える金額には大きく相違があるケー…

営業マンの言う金額は信じるな!!

家づくりにおいて、誰しもが1番気になること 「値段」 この値段ですが、いくら位かかるのかすぐ聞きたくなるのは分かるのですが、営業マンの言う金額を鵜呑みにしないでください。 なぜか。 主に2つの理由があります。 ◆営業マンの言う金額を鵜呑みにしな…

ハウスメーカーで超超超絶お得に建てる方法!?

現役でバリバリ営業している自分が言うのもなんですが!! ぶっちゃけ!! ハウスメーカーの家って死ぬほど高くないですか??? ここ最近の住宅価格の高騰はすごいですよね。 それに加え、消費増税・物価の高騰など大きく金額が上がる要素もあり、住宅購入…

鉄骨or木造どっちが良いの?【構造編】

家づくりをする際に鉄骨住宅にするか、木造住宅にするか。 RCと悩んでいる方もいるかもしれません。 結論!これは、何でも良いと思います!好きな方でどうぞ!(笑) ただ、素材にはそれぞれ特徴があります。 鉄には鉄の良さ、木には木の良さ、コンクリートに…

悩み解決!【マンションor一戸建て】

マンションにするか、一戸建てにするか悩んでいる方! ハウスメーカーの人間に聞いたら、そりゃ戸建を勧められるに決まってるよね〜 いいえ! 私、マンション派です! 現に、都内にマンションを買って住んでおります。 案外ハウスメーカーの人間でも、一戸建…

建築士が喜ぶ!北側の道路が最強な訳!

こんにちは。 皆さん家を建てるにあたり、道路はどちらの方角にあるか気にしてますでしょうか。 実はこの道路付けというのは、間取り(プラン)を描くにあたりとても重要な要素です。 そして今回、一番おススメしたい道路のある方角。 そう!それが北側道路…