失敗しないハウスメーカー選び      最強プロセス

一生に一度の住宅購入。相手は百戦錬磨の営業マン。ハウスメーカー選びにおいて、契約までの失敗しないプロセスをお伝えします!

悩み解決!【マンションor一戸建て】

マンションにするか、一戸建てにするか悩んでいる方

 

ハウスメーカーの人間に聞いたら、そりゃ戸建を勧められるに決まってるよね〜

 

いいえ!

 

私、マンション派です!

 

現に、都内にマンションを買って住んでおります。

 

案外ハウスメーカーの人間でも、一戸建てではなくマンションを買って住んでいる人は結構います。

 

これは、どちらが良いということではなく、勿論自分達に合った物を選ぶのが正解です。

 

ここでは、それぞれのメリット・デメリットを紹介します!

 

・マンション

【メリット】

駅近物件が買い求めやすい(生活圏に便利が沢山)

共用部の清掃が行き届いていてて楽ちん

③景色の良い高層階に住みたい

耐震性が割と高めで安心感がある

 

【デメリット】

修繕積立金、管理費がかかる。

近隣トラブルが起きやすい

③定期的に管理組合の役員の順番が回ってきて面倒くさい。

④高層階だと、災害時に生活し辛い。エレベータが止まることも。

駐車場代が別にかかる。

 

一戸建て

【メリット】

プライバシーを守りやすく、騒音などの近隣トラブルは少ない

②敷地内に駐車スペース取れる為、駐車場代かからない

③注文住宅なら間取り・内装・設備が自由に選べる

 

【デメリット】

①屋根や外壁のメンテナンスは自分達で行う。

②建物の価値の減り方が早い。

③駅近は土地が高い為、郊外になりがち。

 

立地などにもよって変わってくるので、一概には言えませんが、おおよそこんな所だと思います。

 

 

私的には、下記のような考え方の違いでお勧めの傾向を整理してみました

 

参考にしてみてください。

 

 

・将来売却するつもりも無く理想の家(終の住処)にしたい。車も持つ。

新築戸建(駐車場が敷地内に置けるので駐車場代かからない)

 

・車無くても良いから、駅近は譲れない。将来売却するつもりは無い。外観やエントランスも充実させたい。

新築マンション(最近のマンションは共用部がおしゃれですよね)

 

・予算は抑えたい。設備仕様にはこだわらないので、将来の資金を貯めつつ家はほしい。将来売却も有りか。

中古戸建、中古マンション(新築は買った瞬間に価値が落ちますが中古はその分お得)

 

・予算は抑えたい。ただ内装や設備もこだわりたい。将来売却する可能性もあり。

中古マンションのフルリノベーション(リノベーション済の物件を買うのも有りです)

 

マンションは、管理費や修繕積立金がいくらか、また、それが値上がりする可能性を大規模修繕計画などを見てチェックしましょう!

 

戸建は、固定資産税や、買った後の建物のメンテナンス費用もチェックしましょう!

 

戸建もマンションもそれぞれに良さがあるので、

家族でじっくり話して良い選択してくださいね〜