失敗しないハウスメーカー選び      最強プロセス

一生に一度の住宅購入。相手は百戦錬磨の営業マン。ハウスメーカー選びにおいて、契約までの失敗しないプロセスをお伝えします!

失敗しない!ハウスメーカー選び・最強プロセス

こちらのブログを見ている方は、

恐らくこれからハウスメーカー選びをして

住宅の購入を検討している方では無いでしょうか?

 

いきなり失礼を承知で言いますが、住宅購入者は、ほとんどが、「ド素人」です。

住宅を購入するのは、一生に1度あるか無いかの方が

ほとんどだから当たり前です。

 

食品や家電、美容品、などは日常的に買い物をしますよね。

その中で「あの商品はダメだな。。。」とか、「今度は、あっちのメーカーを使ってみよう」など学びの蓄積があります。

 

株や保険、投資信託なども同じです。はじめは良くわからなくても、

本を読んだり、実際に取引をしたりして、経験を積んでいく中でノウハウが蓄積されますよね。

 

ただ、住宅はほとんどの方が一生で1度しか購入しないし、

住宅について考える時間も、せいぜい購入を検討し始める数か月前から

調べ始めて、建ててしまえばもう住宅について調べることもしないでしょう。

 

何しろ家づくりは考えることが多過ぎます。

(お金、間取り、デザイン、ライフスタイル、構造、メンテナンス、仕様、設備、税金など)

 

だから、ハウスメーカーを検討する前にしっかり

押さえる部分を押さえないと、住宅営業マンの思うつぼになります。

そりゃそうですよね。こちらは1年中家づくりしているプロですから。。。

 

ハッキリ言います。

営業マンは、自分たちの商品を売るのに不利な事は極論、言いません。

それは営業マンは売るのが仕事だからです。

どんなに良いアドバイスをして、お客様に気に入られようが、好かれようが

契約がとれなくては無駄仕事です。

(後々トラブルにならない範囲で伝える。他社から指摘が入る前に言うケースは有)

 

優秀な営業マンとは、何か?

それは値引きを沢山してくれる営業マンではありません

優秀な営業マンとは、会社の為にしっかり利益を残し、

お客様の満足度の高い契約をバンバン取ってくる営業マンです。

 

このブログは営業マン目線(売り手目線)で、書く内容も含みます。

少し不快に思われる部分もあるかも、しれませんが

相手の思考を知ることは大事です。

また信頼できる営業マンを見つける手助けになると思いますので、

是非読んでみてください。

 

私は、10年以上大手ハウスメーカーの営業として働き、

1000人以上のお客様の相談を受けてきました。

その中で培ったことや、優秀な営業マン、

お客様が「幸せな家づくり」ができる為のちょっとした心構えについても

発信していきます。

 

是非、少しでも皆様の役に立てる情報が発信できれば幸いです!